■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2017年10月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■おすすめの検索■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■



本年もよろしくお願いします
ブログの運営もお金がかかってるんだぜ、という当たり前の事実に気がつきました。
もうちょっと有効利用しないと、と思いも新たに……今年もよろしくお願いします。

本年一発目のおすすめは、

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (西原理恵子/理論社 よりみちパン!セ)




世間は不況というこのごろ、お金の話なんて気になるじゃありませんか。
これはマンガじゃなくて文章の読み物ですが、もともと西原さんのマンガは文字が多いので、違和感なく読めました。

カネの話といいつつ、カネと人生は密接にかかわるものなので、自伝といってもさしつかえないものとなっています。いろいろ苦労されて、今の明るく強い西原さんがあるんですね(ほろり

リムリムにもぜひ読んでほしい、と思って貸してあげたら、その日のうちに読んでました。
そして感想。
「あのさあー、私だったら耐えられないわー」
「高知ってすごいところだね!?」

言いたいことはその2つか!? ネムネムはそんなことを思ってほしくて貸したんじゃないぞ!?

| - | 01:34 AM |
フェローズ創刊です!
先日、ムシカゴグラフィクスのWEB探偵団(というものがあるらしい)、団長クモ氏からメールが。

「姉さん、本当に事件です。『コレもおすすめ』コーナーが一時、エラー表示が出て見られなくなっていました。お気づきでしたでしょうか?」

いえ、まったく気づきませんでした……。

「『容量がいっぱいになって致命的な状態です』という意味の英語が表示されていたので調べたところ世界中からスパムメールが届いていてサーバーを占拠してしまったようです」

ふわああ……知らなかった。そんなことも知らない管理人ですみません。
今本当に管理しているのはウレシノです。
仕事増やしてすみません、WEB探偵団の皆様&ありがとう、WEB探偵!


ところで、コミックフェローズ、10/14創刊です。もう入荷している書店さんも多いかと。

読もう、フェローズ!



手に取ったらズッシリ重量感があって驚きましたが、あっという間に全部読めてしまいました。
絵も上手い人ばかりです。
さっそくいくつか作品のインプレッションをば。以下敬称略です。

「探偵真木」貴子潤一郎+ともぞ
貴子サン小説連載初挑戦! 
ともぞさんの絵がかっこいい。そして読みやすいです。コミックファンの人にも積極的に読んでもらえるといいな。彼はラノベ越境組になるのかな。

「乙嫁語り」森薫
シルクロード番組好きにはたまらない新連載。絵がスゲー!!! 個人的には学者さんみたいな人が気になる。

「蝋燭姫」鈴木健也
男前な女侍従+姫の物語です。わくわく。描き込みスゲー!!!

「花の森の魔女さん」笠井スイ
「西の魔女が死んだ」好きな人に超おすすめのやさしいストーリー。何度か読み返しました。

「ラストダンスは踊り場で」宮田紘次
学園もの。サングラスの男が「アンダーグラウンド」(豊田徹也)に出てくる探偵さんみたいな顔で引き込まれた……。どうでもいいことで恐縮ですが、個人的にハの字眉+サングラス+無精ヒゲが好きらしい。(←マンガ限定)

「為朝二十八騎」佐野絵里子
シリアスめの時代ものかと思ったら、わりと軽めで楽しく読めてビックリしました。
主人公も作者さんも、どんだけ馬が好きなのよw(褒め言葉)

「まちがいはありません」雁須磨子
ほんにゃり日常もの。この力の抜け具合がいいのです。

「敬遠球をフルスイング」百名哲
出た、「ばかねこ」の人! いつも気になって読んでしまう。
オチが良かったです。つぎは変キャラ主人公でお願いします!

「Milk and Water」小暮さきこ
父娘の日常もの。定番な感じでしたが、面白かった。「よつばと。」「おたくの娘さん」のような父娘もの好きな人にぜひ。


そのうち食べ物マンガも載せてほしいなー。よしながふみさんの「昨日、何食べた?」的なもの(自分、そればかりだな)。

| - | 04:48 PM |
姉さん、事件です
あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは夏になる前に更新しなきゃと思ったらいつのまにか8月末になっていた』
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

豪雨とともに8月が終わろうとしていますが、そろそろ更新を開始します。

コミックビーム増刊だった「フェローズ」が、10月から定期刊行されるそうです! やったー!
(コミティアやアニメイトでペーパーが配布されていました)


まず、森薫さんの新連載が開始されます。うれしい〜!!

コミック雑誌だけど、貴子潤一郎さんの小説「探偵真木」も連載されるそうです。 マニアーックw

表紙は電撃文庫「輪環の魔導師」シリーズ(渡瀬草一郎著)の挿絵でも有名な碧風羽さん。

ビームの若手コミック&ライトノベルが好きな人は要注目ですね。

| - | 07:43 PM |
PAGE TOP ↑